SSブログ

腹側淡蒼球(大脳基底核)と近未来 [いろいろ]

生理学研究所がついにやってくれました!

人(動物)は予想される報酬が大きいほどやる気が上がる
というのを脳の中にある
大脳基底核の一部である腹側淡蒼球
と呼ばれる部位を使って証明できたようです。

名前むずかし・・・。

脳のどこを刺激すればやる気が上がるか分かった
ということですよね。

てことは。
この研究がもっと進むと
「○○脳○○促進剤」って薬を飲むと
疲れてても寝起きでも強制的にやる気MAXになる!
という日が来るかもしれません。

あと3時間でこの仕事終わらせないといけないけど
疲れてて眠くて。。。><
って時によさげ?

母親に誰もが言われること
「学校に行ったらこれをちゃんと飲むのよ」

みたいなことが近未来に現実になるかもしれません 笑

それはそれでちょっと怖いですけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。